2022年 4月

  • 生徒会立会演説会が行われました
    2022.04.27 17:39:51

    4月27日(水)、前期生徒会役員の立会演説会が行われました。 

     コロナウイルス感染拡大防止に配慮するとともに、立候補者の姿がよく見えるようにするため、リモートによる開催となりました。会長、副会長等の役職に計17人の生徒が立候補し、それぞれの思いや抱負を演説してくれました。

    投票によって選ばれた方の今後の活躍に期待します。

     

     

     

     

  • AED研修を行いました
    2022.04.22 19:04:39

    4月22日(金)、教員研修の一環としてAED研修(訓練)を実施しました。


     教室で授業を実施している際に生徒が倒れた場面を想定し、生徒役・教員役・救急隊員役等に分かれ、シミュレーションを行いました。

    4月当初に、座学による講習やAEDの基本的な扱い方については研修を行いましたが、この日は日常的な授業の場面でのそれぞれの役割や動き方を確認しました。生徒や教職員の万が一の場合に備え、今後も引き続き研修に取り組んでいきます。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 全国学力・学習状況調査を実施しました
    2022.04.19 15:06:47

    4月19日(火)、3年生を対象とした全国学力・学習状況調査を実施しました。

     

     この調査は、 生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として全国の中学校3年生を対象として実施されています。

     今年度は、国語・数学・理科の3教科の学力調査と、学習や生活に関するアンケート調査が行われました。

     個人の結果や土生中学校全体の結果分析・課題等については、後日お知らせさせていただきます。

  • 新しいALTの方が来ました
    2022.04.14 19:39:00

    14日(木)、今年度のALTの方が初めて土生中学校に出勤されました。

    今後、各学年の英語の授業で指導していただきます。生徒のみなさんは、積極的に(英語で!)話しかけてみてください。

     

  • 令和4年度 入学式
    2022.04.07 19:14:25

     4月7日(木)、幸いにも天候にも恵まれた中、第30回土生中学校入学式を挙行することができました。少し大きめの制服に身を包んだ新入生132名は、緊張しながらもしっかりとした態度で式に臨んでくれました。新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、例年より縮小した規模となってしまいましたが、多くの保護者の方々にもご参加いただくことができ、良い入学式となりました。

     式後には各教室に入り、担任の先生方から明日以降のことについてのオリエンテーションがありました。