2021年 4月

  • 令和3年度 就学奨励制度のお知らせ
    2021.04.28 14:29:29

    「令和3年度 就学奨励制度のお知らせ」について

    こちらからご確認ください。

    ★申請は毎年必要です。

    ★申請を希望される方は、学校で申請書をお配りしていますので、ご連絡ください。

    ★申請期間は 令和3年5月14日(金)~5月31日(月)です。

     

     

  • 生徒会立会演説会が行われました
    2021.04.28 14:21:53

    4月28日(水)4限に、本年度前期生徒会役員の立会演説会が実施されました。

    本来は、体育館で全校生徒が集まり、立候補者・応援弁士の演説を聞くのですが、密を避けるため、各教室でリモートで演説を聞きくという形で実施しました。

    候補者は、これからの土生中学校についての抱負を力強く語り、応援弁士の生徒たちもしっかりと候補者についての演説を行ってくれました。各教室では、静かにそれぞれの演説に聞き入っていました。

  • 【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について
    2021.04.26 09:10:20

     令和3年5月24日、大阪府に緊急事態宣言が発令されました。現在のところ、5月11日(火)までとされています。

     学校におきましては、感染拡大防止により一層配慮し教育活動を進めてまいります。部活動については、原則活動休止となります(公式大会前の場合は、活動を制限して実施する場合もあります)。保護者の皆様におかれましては、下記の点にご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

     

    ●家庭における感染症対策について
      ・手洗いやうがい、咳エチケット、マスクの着用を徹底してください。
      ・毎朝の検温、健康観察を行い、風邪症状がみられる場合は登校させないでください。
      ・3密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、不要不

       急の外出は控えてください。

    ●児童生徒及び家族・同居者がPCR検査・抗原検査を受検した(予定を含む)場合や、濃

       厚接触者に特定された場合は、速やかに学校園へ連絡していただき、また次の点につ

       いて 留意いただきますようお願いします。

     

     

    ※家族・同居者の感染が判明した場合
      出席停止となります。濃厚接触者の特定やPCR検査の受検について保健所の指示を受

      けてください。
    ※家族・同居者が濃厚接触者と特定された場合
      生徒だけでなく、家族・同居者の健康状態にも留意していただき、少しでも異常があれ

      ば、登校をみあわせていただきますようお願いします。

  • 令和3(2021)年度 学校諸費の口座振替集金のお知らせ
    2021.04.22 18:04:03

    「令和3(2021)年度 学校諸費の口座振替集金」についてお知らせいたします。

    こちらからご確認ください。

  • 朝読書に取組んでいます
    2021.04.15 13:57:11

    土生中学校では、読書に慣れ親しむことや、語彙力・読解力の育成等を目的として、毎朝8時30分からの10分間、読書活動に取組んでいます。

     

    静かに時が流れる中、全員黙々と読書に取組んでいます。