2019年 12月

  • PTAソフトバレー大会 11月30日(土)
    2019.12.24 16:02:38

     本校、太田小学校、旭小学校参加による土生中学校区PTA親善ソフトバレーボール大会が行われました。今年こそ優勝を合言葉に頑張りましたが、目標はかないませんでした。参加くださった皆さんお疲れさまでした。来年こそは奪還したいと思います。
    優勝:旭小学校

  • デートDV予防啓発講座
    2019.12.10 10:00:07

     一般財団法人 大阪府男女共同参画推進財団より講師としてに萬田久美子先生をお招きし、デートDV予防啓発講座を受けました。萬田先生からデートDV(交際中のカップルの間で起こる身体的・精神的・経済的・性的な暴力のこと)についての説明のあと、実際にありそうなデートDVの寸劇を学年の先生に演じてもらいました。デートDVの相談は友人にすることが一番多く、友人から「愛されてる証拠やん」などと言われることで、それ以上何も言えなくなる恐れがあることや友人から相談をされたときはよく話を聞くこと、「あなたは悪くない」と伝えること、専門機関や大人への相談を勧めることが大事だということを教えていただきました。真剣に話を聞き、対等な人間関係を築いていくための学習が出来ました。

  • 授業参観・進路説明会 11月9日(土)
    2019.12.10 09:56:30

     11月9日、土曜参観を実施しました。小学校関係や保護者の方を含め、約400名近くの方に来校していただき、授業の様子を見ていただきました。ご家庭とはまた少し違うお子様の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。今後とも学校公開日等も含め、保護者の皆様、地域の皆様に来校していただく機会を多く持っていきたいと考えております。参観後、第2回進路説明会を行いました。3年生にとってはいよいよ進路本番の時期を迎えます。2学期末懇談会では、私立受験高校の決定も控えております。ご家庭におかれましては、進路に関して、お子様としっかりお話をしていただきますようよろしくお願いいたします。学校としてもお子様の希望する進路の実現に向けて全力で取り組んでまいります。

  • 小中合同挨拶運動
    2019.12.10 09:21:55

     1学期から生徒会役員が旭・太田小学校に行き、あいさつ運動を行っています。生徒会からの提案で新しい行事ができました。小学校からもたいへん好評で今後も続けていきたいです。成長した姿を小学生や小学校の先生たちに見せていきましょう。

  • 2年生中学生と遊ぼう in 土生中 11月6・13・21日
    2019.12.02 10:21:53

     土生中学校では、毎年、生徒が乳幼児とふれあう体験学習を実施しています。本年度も合計30組を超える親子の皆さんにお越しいただきました。小さな赤ちゃんを目の前にして、最初は、おっかなびっくりの生徒たちでしたが、抱っこさせてもらったり一緒に遊んだりする中で、小さな命に対する慈しみと同時に自分を育ててくれた親への感謝を感じ取ることができたようです。