2019年 6月

  • 1年生宿泊学習 6月8・9日
    2019.06.28 11:55:58

     1年生は、6月8日(土)9日(日)の二日間、大阪府立青少年海洋センターまで宿泊学習に行きました。出発当日のお天気は、薄曇りで少し肌寒かったものの、生徒たちはみんな元気に出発しました。海洋センターに到着すると、すぐに入所式があり、いつもの集会のとおり三角座りでしっかり話を聞くことができました。センターの方にも「集団行動がしっかりできていますね」とお褒めの言葉をいただきました。
    入所式の後はカレー作りです。みんな慣れない野菜の皮むきや火起こしに悪戦苦闘でしたが、協力し合って調理をしていました。中にはシャバシャバカレーもあったようですが、自分たちで作ったカレーの味は格別だったのではないでしょうか。
     食事の後はマリン体験。カッターボートとカヌーに分かれて実習に取り組みました。みんなすごく楽しそうに元気いっぱい頑張りました。夕食後は、体育館に入ってレクレーション大会です。緊張感あふれる集団行動コンテストに始まり、ピン球お玉リレー、有志によるコントやダンス、漫才など盛りだくさんな出し物で大いに盛り上がりました。きっと思い出に残る一夜になったことでしょう。
     二日目は、天気も良く爽やかな朝を迎えました。ラジオ体操で目を覚まし、マリン体験のつづきを楽しみました。一泊とはいえ生活を共にしたこの経験が、きっと1年生の絆をさらに強めてくれたと思います。そして、何よりも病気や大きな事故もなく無事帰ってくることができましたこと、うれしく思っております。また、保護者の皆様には準備のため何かとご苦労をおかけいたしました。ありがとうございました。

  • 新体力テスト 6月4日(火)
    2019.06.28 11:51:58

     6月4日(火)に新体力テストが実施されました。実施種目は50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、反復横とび、握力、上体起こし、長座体前屈の7種目です。生徒たちは、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命でした。補助員にあたった生徒の皆さん、ありがとうございました。

  • 3年生修学旅行 5月19~21日
    2019.06.14 09:15:23

     5月19日(日)から21日(火)の三日間、3年生は関東方面に修学旅行に出かけました。初日からすっきりしない空模様でしたが、みんなの思いが天に通じることを祈って出発しました。新大阪駅から新幹線に乗り、静岡に到着。まずは、富士山麓でのアクティビティです。駅から体験場所へのバス移動の途中で雨がぱらつく場面もあり、体験場所によっては中止の心配をしましたが、何とかすべての体験を実施することができました。生徒たちも元気いっぱい活動をしてくれました。初日の夜は、ペンションで分宿です。各ペンションでは、おいしい料理のもてなしやオーナーさんの企画したレクレーションで楽しいひと時を過ごしました。
     二日目は、生徒たちの一番のお楽しみ「東京ディズニーランド」です。お昼前には到着し、「いざ夢の国へ!」みんな、それぞれの仲間たちとアトラクションや買い物を満喫していました。残念ながら強風により花火は中止になりましたが、夜の九時まで存分に楽しむことができました。徒歩でホテルにたどり着いた時には、雨がぽつぽつと・・・。まさにギリギリセーフといったところでした。
     旅行最終日は、ジャンボタクシーによる班別都内研修です。ところが朝からの大雨。土砂降りの中みんなタクシーに乗り込み出発しました。さすがに屋外の施設を巡るのは難しいところもあり、予定を変更した班もたくさん出たようです。少し雨には濡れてしまいましたが、タクシーから東京の街並みを眺めたり、家へのお土産を買ったりとそれなりに楽しんでくれたようです。過ぎてみればあっという間の三日間でした。大きなけがや体調不良の者もなく、無事大阪に帰ってくることができました。生徒たちもきっとたくさんの素敵な思い出を心に刻んでくれていることと思います。最後になりましたが、修学旅行に向け、いろいろご準備いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。