2018年 9月

  • PTA文化教室 9月7日(金)
    2018.09.26 10:32:19

     本年度のPTA文化教室は「ハーバリウム作り」でした。PTA文化副委員長の堀野亜希子さんが講師としてご指導くださいました。台風21 号の影響で残念ながら欠席された方もいらっしゃいましたが、20 名の参加をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。完成した作品は、どれも個性的で文化祭でお披露目するのが今から楽しみです。準備にあたってくださった文化委員の皆様、どうもありがとうございました。

  • 生徒会リーダー研修 8月10日(金)
    2018.09.26 10:26:25

     1・2年生の生徒会執行部、学級代表 人が集まり、リーダー研修を行いました。リーダー研修の目的は『①リーダーとして仲間を引っ張っていく力を身に付ける②協調性を身に付ける③自己主張が出来るようになる』です。
     朝は体育館でソフトバレーボール、お昼はカレー作り、グループで協力して活動をしました。午後は生徒会サミットのテーマについて、学校生活の中で起こるトラブルを考え、演技をし、発表しました。さまざま活動を通し、学年関係なく積極的に話し合って活動することができました。今回のリーダー研修を通して学んだことを、今後の学校生活に役立ててほしいと思います。

  • 平和登校日 8月6日(月)
    2018.09.19 11:03:17

     今年度も平和集会・平和学習を行いました。体育館で、ライブ視聴を通して、広島の平和記念式典に参加し、午前8時15分に戦争で犠牲になられた方々のご冥福を祈って、みんなで黙祷をしました。その後、広島市長の平和宣言、こども代表の平和への誓いを聴きました。次に平和学習として、14歳から17歳までの子どもを中心として組織されたゲリラ部隊「護郷隊」の生き残った方々の当時の様子を証言してくれたDVD「あの日僕らは戦場で」を視聴し、みんなで平和への決意を示し、ひまわりと平和鳩を完成させました。

  • 岸和田生徒会サミット 8月1日(水)
    2018.09.19 11:00:05

     本校を代表して生徒会執行部(3年:川﨑遼太 2年:古藤優姫 1年:岡留史龍)3人が岸和田市生徒会サミットに参加しました。今回のテーマは『岸和田からいじめをなくすために~私たちにできること~』でした。学校生活で起こるトラブルを考え、グループごとに劇で発表しました。本校の3人も他校の生徒との交流や活動に対して、積極的に取り組んでいました。