2020年 1月

  • 新入生説明会・体験授業 1月24日(金)
    2020.01.28 10:46:46

     1月24日(金)来年度入学予定者に向けた新入生説明会と体験授業を実施しました。旭小学校、太田小学校および他市からの転入生を含めた6年生の保護者の皆様、児童の皆さんが来校し、保護者、児童それぞれの会場に分かれて説明を行いました。6年生は、体育館で中学校での生活についての説明や部活動の紹介を受けた後、教室に移動して体験授業を受けました。少し緊張気味でしたが、みんな楽しく時間を過ごしてくれたようです。少しは、中学生の気分を味わってもらえたでしょうか。教職員、生徒一同、新一年生の入学を心から楽しみにお待ちしています。

  • 3年生人権学習(部落問題学習)1月20日(月)
    2020.01.28 10:32:29

     3年生は、12月から人権学習として部落問題について考えてきました。先日、北出精肉店の北出新司さんに来ていただき、映画「ある精肉店のはなし」の視聴の後、ご講演をしていただきました。講演では、いのちをいただいて生きていること、いのちはつながっていることを北出さんの力強い言葉と共に北出さんの仕事を通して学びました。またその仕事が、昔から被差別部落と深い関わりをもってきた歴史と、仕事に対するいわれなき差別や偏見が、社会にまだ残っている事実を知りました。子どもからは、「いのちをいただくということは、それに関係するたくさんの人が携わって、初めて私たちの食べ物として届いていることに感謝し、それを踏まえて日々どう過ごすかが大事だなというふうに思いました。」との感想がありました。

  • 部活動対抗駅伝大会 12月24日(火)
    2020.01.28 10:25:43

     今年で第5回を迎える部活動対抗駅伝大会は、今や土生中学校の冬の恒例行事となっています。どの部活動もプライドをかけて熱い走りを見せてくれました。コースは孟正寺池の周回を2周走ります。教員チームも参加して大いに盛り上がりました。男子陸上は、サッカー部から王座奪還、女子陸上は、無敗の5連覇です。おめでとうございます。その他の結果は以下の通りです。
    【男子の部】優勝:陸上A 準優勝:サッカーA 第3位:野球A
    【女子の部】優勝:陸上A(5連覇)準優勝:陸上B 第3位:陸上C

  • HABUNARIE
    2020.01.15 08:41:23

     みんなの「夢」をペットボトルキャンドルに灯すHABUNARIEも2回目となりました。今年はラグビーやオリンピックをモチーフにした光のアートをデザインしました。そのほかにも美術で制作した作品の展示も行い、より美しく輝く光景を目にすることができました。今年度は実行委員会を募って準備にあたり、当日も部活動やPTAに協力をいただいてスムーズに進めることができました。みなさんありがとうございました。

  • 2・3年生人権講話 12月16日(月)
    2020.01.15 08:40:12

     12月16日(月)に多文化共生・在日外国人教育のまとめとして、コリアNGOセンターの金光敏(キムクァンミン)さんを講師にお招きし、「多文化共生のすすめ 自分のオリジナリティを磨いてみよう!」のテーマで、ご自身の体験を交えながらご講演をしていただきました。金さんは「自分のオリジナリティを大事にすること」「様々な人と出会いコミュニケーション能力を磨いてほしい。その中で失敗をすることもあるが、相手のことを思っていれば、失敗に気づき素直に謝罪することもできるし、同じようなことが起こった場合にもどうすべきか考えることができるので、恐れずにたくさんの人とかかわっていってほしい」と、これからの多様な社会での生き方を示されました。