2019年 10月

  • 第27回文化祭 10月4日(金)
    2019.10.24 09:12:05

    「# 僕らのアオハル」
     第27回文化祭が開催されました。最初に川端 こころさん(2-3)、桐田 理央さん(3-2)が英語暗唱大会時のスピーチを発表し、次に合唱部が土生中オリジナルメドレーを披露してくれました。その後各学年による学年劇が披露されました。夏休みの台本作りから始まり、2学期に入ってから本格的に練習や衣装、道具の作成に取り組みました。体育大会が終わってから一週間で本番を迎え、非常にあわただしい準備期間の中、どの作品も立派に仕上がっていました。3学年とも、芝居だけではなく、映像やダンス、お笑いなどを上手に取り入れ、会場を沸かせていました。また、背景や衣装、道具、音響、照明等、見事なチームプレーで作品を盛り立てていました。レベルの高い学年劇を来年以降も土生中の伝統として受け継いでいってもらいたいです。
     
    【1年生展示】モザイクアート 【1年生学年劇】「ルパン三世」

    【2年生展示】モザイクアート 【2年生学年劇】「千と千尋の神隠し」

    【3年生展示】モザイクアート 【3年生学年劇】「TOY STORY3」

     
     校内では各学年、ひまわり学級、社会科、ハンドメイド部、美術部、人権作品、保健委員会、平和学習「平和への決意」、PTA文化教室で制作した「カフェミナージュ」が展示され、それぞれの力作に見入る生徒の姿が印象的でした。

  • 第27回体育大会 9月27日(金)
    2019.10.24 08:40:13

    「やる気×団結=笑顔 ~土生流絆の方程式~」
    少しお天気が心配された本番当日でしたが、生徒たちの思いが天に届いたのか、雨に降られることなく第27回体育大会を開催することができました。オープニングの全員参加によるハカ「土生魂」は今年で3年目を迎え、昨年より更にパワーアップしたものとなりました。演技終了後には、大きな拍手が起こり会場は感動に包まれました。また、各学年の競技においても全力を尽くした姿が、とても印象的でした。さらに、裏方として働く各係の動きも大変すばらしく、体育大会をしっかり支えてくれました。一致団結した仲間の笑顔によって土生流絆の方程式は見事に証明されました。

  • PTA文化教室 9月5日(木)
    2019.10.01 09:34:33

     本年度のPTA文化教室は「カフェミナージュ」でした。中野智恵さんが講師としてご指導くださいました。カフェミナージュは、既製品に生地や壁紙を貼って、オリジナルを作るインテリアデコレーションのことです。今回は、ペン立てとメガネケースのデコレーションに挑戦してくださいました。完成した作品は、どれも個性豊かで素晴らしいものばかりです。10月4日の文化祭でお披露目をしますので、どうぞご覧になりに来てください。準備にあたってくださった文化委員の皆様、どうもありがとうございました。

  • 生徒会リーダー研修 8月8日(木)
    2019.10.01 09:31:33

     各学年から、生徒会執行部と学級代表が集まり、リーダー研修を行いました。リーダー研修は、土生中学校をリーダーとして引っ張っていく力を身につけることを目的にしています。

     午前中はグループを作り、アイスブレイキングを含めたゲームを、昼食はカレー作りを行いました。午後からは、生徒会サミットでの「当たり前宣言」をもとにして、なぜ当たり前のことができないのか、どうすればできるようになるのかを話し合い、発表しました。今回のリーダー研修を通して学んだことを、今後の学校生活に役立ててほしいです。

  • 平和登校日 8月6日(火)
    2019.10.01 09:18:26

     8月6日、毎年恒例の平和集会・平和学習を行いました。体育館にて、広島の平和記念式典のライブ視聴から始まり、生徒代表として生徒会長の中野さんより平和への強い思いが込められた言葉が読み上げられました。午前8時15分を待って、全校生徒で黙祷をし、その後、校長より生徒たちに向けて、未来の平和に向けてのメッセージを伝えました。次に平和学習として、各教室に戻り、大阪大空襲をテーマとした野坂昭如氏原作のアニメ「凧になったお母さん」を視聴し、平和であることの大切さを改めて考えました。