2019年 5月

  • 新生徒会役員決定 4月26日(金)
    2019.05.21 14:44:58

     新生徒会役員が決定しました。4月26日(金)に生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われ、候補の皆さんが、それぞれ生徒会役員としての熱い思いを伝えてくれました。どの演説も土生中学校をもっと良くしたいという愛情と熱意の感じられる素晴らしいものでした。投票によって選出された新執行部の皆さん、これからの活躍を期待しています。新生土生中学校生徒会は、「世界一笑顔あふれる学校へ!!」を目標に昨年度の「日本一~」を越える取り組みをしたいと張り切っているようです。先日は、まず最初の取り組みとして、朝の挨拶運動(ハイタッチ運動)を実施しています。元気な挨拶とハイタッチで朝から学校の雰囲気をを盛り上げてくれています。6月には緑の募金活動をしてくれる予定です。

  • 第1回進路説明会 4月19日(金)
    2019.05.09 09:02:47

     約300名の皆様に出席していただき第1回進路説明会を行いました。
     本来の進路指導とは単に進学や就職のための指導ではなく、その先の将来を見据えた生徒の生き方を考えるものです。学校での指導はもちろんですが、進路決定に当たっては、ご家庭で十分な話し合いが必要です。保護者の皆様の中には、複雑な入試制度についてご不明な点がおありの方もおられるかと存じます。その際は、ご遠慮なく学校にご相談ください。また、高校の説明会や見学会、体験入学に参加するなど、随時お知らせしてまいります。積極的なご参加をお願いいたします。次回は11月9日(土)の予定です。

  • PTA総会 4月19日(金)
    2019.05.09 08:59:33

     PTA総会には、お忙しい中ご出席いただきありがとうございます。皆様のご協力のおかげおもちまして総会も滞りなく終えることができました。本校では、実行委員会の皆様を中心に活発にPTA活動を進めていただいております。事業報告でもありましたように、社会見学やソフトバレーボール大会など、保護者の皆様が参加していただける行事もたくさん企画しております。皆様のふるってのご参加をお待ちしております。PTA旧役員の皆様、1年間、本当にありがとうございました。新役員の皆様今年一年どうぞよろしくお願いいたします。教職員ともに一丸となって土生中学校を盛り立てていきたいと考えております。

  • 授業参観 4月19日(金)
    2019.05.09 08:57:11

     5限目の授業参観には、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。本年度第1回目の授業参観ということで、各クラス担任の授業をご覧いただきました。本校では、新学習指導要領の本格実施に向けて「主体的、対話的で深い学び」の実践を念頭においた授業に取り組んでいます。また、保護者の皆様のご意見をお聞かせください。