2018年 10月

  • 第26回文化祭 10月5日(金)
    2018.10.30 08:40:53

    「”Power of smile”~笑顔は人を笑顔にする~」

     第26回文化祭が開催されました。最初に大塚 華恋さん(3-3)、岡根 由佳さん(3-5)が英語暗唱大会時のスピーチを発表し、次に合唱部が「証」「にじいろ」を披露してくれました。その後各学年による学年劇が披露されました。夏休みから劇の台本作りや構想を練り、2学期に入ってから本格的に練習や衣装、道具の作成に取り組みました。体育大会が終わってから一週間で本番を迎え、途中に台風の影響で臨時休業もあり、時間がない中どの学年も立派なものに仕上がっていました。特に役者はその役になりきって素晴らしい演技を披露し、背景や衣装、道具、そして映像、音響、照明の効果等、どの学年も見ごたえのある劇でした。発表者と聴衆が一体となった雰囲気の中で、大きな感動を生み、惜しみない拍手が送られていました。
     
    【1年生展示】モザイクアート 【1年生学年劇】「魔女の宅急便」

    【2年生展示】モザイクアート 【2年生学年劇】「るろうに剣心」

    【3年生展示】学年旗     【3年生学年劇】「Annie~アニー」

     
     校内では各学年、ひまわり学級、社会科、ハンドメイド部、美術部、人権作品、保健委員会、平和学習「平和への決意」、PTA文化教室で制作した「ハーバリウム」が展示され、それぞれの力作に見入る生徒の姿が印象的でした。

  • 第26回体育大会 9月28日(金)
    2018.10.23 11:20:11

    「深めあう絆!積み上げよう努力!つかみ取ろう優勝」

     今年も天候に恵まれ、さわやかな秋空の下で第26回体育大会を開催しました。オープニングで行われた全員参加によるハカ「土生魂」は去年から受け継がれたもので、2年目となり進化を遂げていました。学校全体が集団としてまとまる力を感じられ、これが土生中の伝統となっていく予感がする素晴らしい演技でした。また1年生も集団演技として迫力ある「土生中ソーラン」を披露してくれました。さらに、縦割りの男女混合リレーは、今年も競技のトリとして行われ大変な盛り上がりを見せてくれました。選手は、どの競技も最後まであきらめずに全力を尽くしました。

    優 勝 2 位 3 位
    【3年生】 3組 2組 1組
    【2年生】 1組 5組 4組
    【1年生】 3組 5組 1組、2組