2017年 8月

  • リーダー研修 8月8日(火)
    2017.08.17 09:51:04

    1・2年生の生徒会執行部、学級代表18人が集まりリーダー研修を行いました。
    今回のリーダー研修の目的である『①リーダーとして仲間を引っ張っていく力を身に付ける②協調性を身に付ける③自己主張が出来るようになる』を心がけそれぞれが目標を持ちグループに分かれ各活動に取り組みました。それぞれの活動では学年に関係なく全員がリーダー役を担い積極的に参加していました。朝は卓球大会、お昼はカレー作り・流しそうめんを行い、午後は『みんなが輝くまち、土生中を目指して~そのために今、私たちができることとは?~』をテーマにグループで1つのプロジェクトを作成しました。なかなかアイディアが思いつかない、意見がぶつかり合うなど、簡単には話し合いが進まず苦戦もしていましたが、最後はどのグループも発表まですることができました。今回のリーダー研修を通じて、自分に足りないところ、リーダーとして必要なことが実感できたことと思います。

  • 平和登校日 8月6日(日)
    2017.08.07 16:15:54

    平和集会・平和学習を行いました。
    体育館で、ライブ視聴を通して、広島の平和記念式典に参加し、午前8時15分に戦争で犠牲になられた方々のご冥福を祈って、みんなで黙祷をしました。その後、広島市長の平和宣言、子ども代表の平和への誓いを聞きました。次に平和学習として、「原爆の子の像」のモデルで被爆後に白血病を患い、12歳で亡くなった佐々木貞子さんのDVDを視聴し、みんなで平和の祈りを込めて千羽鶴を折りました。
     

  • 岸和田市生徒会サミット 8月1日(火)
    2017.08.06 14:13:43


     

     本校を代表して生徒会執行部3人が岸和田市生徒会サミットに参加しました。

    朝から南海岸和田駅であいさつ運動を行った後、産業会館にて各学校の活動報告を行い、班にわかれて今回のサミットのテーマである『みんなが輝くまち、学校を目指して』~そのために今、私たちにできることとは?~について話し合いプロジェクトを考えました。本校の3人も積極的に発言し有意義な時間を過ごしました。

     

  • ふれあいボウリング大会 7月30日(日)
    2017.08.06 11:07:58


     旭・太田地区青少年指導員さん(赤シャツ)の方々が、地域の中学生と一緒に活動し、お互いに声のかけられる関係を作ろうと「ふれあいボウリング大会」を計画してくれました。中学生のチーム(4名1チームで15チーム)に大人も入り、ボウリングをしました。午後からは公民館で、お弁当やかき氷をいただき、最後にビンゴゲームで楽しみました。土生中学校からも、たくさんの先生と保護者の人が参加して、楽しいふれあいの場となりました。