2017年 6月

  • 新体力テスト 6月6日(火)
    2017.06.14 16:35:46

     6月6日(火)に新体力テストが実施されました。実施種目は50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、反復横とび、握力、上体起こし、長座体前屈の7種目です。生徒たちは、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命でした。また、補助員にあたった生徒の皆さん、ご苦労様でした。

  • 1年生宿泊学習 5月27・28日
    2017.06.14 15:29:49

     1日目、日差しが強く汗ばむほどでしたが淡輪散策ウォークラリーを楽しみました。途中道に迷った班もありましたが、予定時間をオーバーしながらも全員無事に到着し、昼食をとりました。入所式後、着替えをし、午後からのプログラム海洋体験へ。インストラクターからの説明があり、カヌーとカッターを行いました。最初は緊張気味で息を合わせるのに一苦労でしたが、慣れてくると、徐々に思い思いのところへ漕げるようになりました。

     夕食後、レクリエーション。どのクラスも競技に、応援に一生懸命取り組み、学年全体がいい雰囲気で盛り上がりました。また、最後は有志のダンスパフォーマンスまで飛び出し、あっという間の1時間半でした。

     2日目は昨日と逆のメニュー。生徒たちは元気に沖に向かって、それぞれパドル、オールを漕いで楽しみました。

  • 3年生修学旅行 5月21日~23日
    2017.06.14 15:17:31

     1日目は、富士山麓でそれぞれマウンテンバイク、パラグライダー、ラフティング、グラススキー、クラフトに分かれ体験学習を行いました。また、夕食後のレクリエーションは、いろいろな出し物や普段見ることのできない先生の違う面も見られ大いに盛り上がりました。

     2日目、パスポートとミールクーポンを受け取り、大喜びでゲートをくぐり、「夢の国、東京ディズニーランド」へ。パレードやプロジェクションマッピングはとても綺麗で、生徒たちも幻想的な世界に見とれていました。朝から晩まで時間いっぱいまで乗り物に乗ったり、お土産を買ったり…集合時刻にはもうくたくたで、ホテルではあっという間に就寝。

     最終日は都内研修。計画していた場所を班別でまわりました。途中、時間の都合で行き先を変更することにも、落ち着いて対処し、班が分裂することもなく、東京駅には全員時間通り集まることができました。子どもたちにとっても、この経験は大きな自信となったことでしょう。3年生の生徒は、ルールやマナー、時間を守り、自分だけでなく、みんなが楽しめる修学旅行にすることができました。