2016年 11月

  • PTAより ≪土生中学校区親善ソフトバレーボール大会≫ 11月26日(土)
    2016.11.28 17:24:50

    今年は応援にも力が入り、お手製のボンボンを持ってきてくれ、勝利を後押ししてくれました。おかげで、選手の皆さんだけでなく、参加してくれた全員の一体感が生まれました。土生中学校チームは、2試合ともフルセットまでいき、手に汗を握る試合になりましたが、チームワークで優勝することができ、みんなで楽しく良い汗を流すことができました。

       

  • 2年生ベビーアイアイ  11月14日、17日、22日
    2016.11.22 17:22:00

    生徒が乳幼児と一緒に遊んだり、保護者の方から話などを聞いたりして交流をしました。最初は、お互いぎこちなかったですが、時間がたつと共にあちこちに遊びの輪ができてきました。人見知りをして泣いてる子もいましたが、たくさんの笑い声も聞こえました。

      

  • 1年生車イスバスケット 11月16日(水)
    2016.11.16 17:19:12

    大阪府立障がい者交流促進センターから、岩崎さんと石田さんに来て頂きました。岩崎さんの話してくれる内容は前向きで、パラリンピック創設者の言葉で「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ。」や、「車イスバスケットを障がい者スポーツとして考えず、ゲームの楽しさや車イスの操作について理解してくれたら良い。」と笑顔で話される事がかえって重みを感じました。

      

  • 後期生徒会がスタート  11月14日(月)
    2016.11.14 17:16:37

    認証式が行われ、いよいよ後期の生徒会活動がスタートしました。部活動に続き、生徒会活動も3年生が引退し、2年生の皆さんが中心になって生徒会活動を引っ張って行きます。先輩が築き上げてくれた良き伝統を受け継ぎ、みんなが楽しく学校生活をおくれる土生中学校を作っていくために、一人ひとりが協力し活動を盛り上げていきましょう。

     

  • ひだまり家庭学級公開講座  11月12日(土)
    2016.11.13 17:13:49

    9月に中学校給食が始まったのを機会に、土生中学校で教育委員会の根川和美様より「いよいよスタート!学校給食」のテーマで講演を頂きました。給食の意義や歴史、小中学校での方式の違いやアレルギー等中身の濃い内容でした。