1年生宿泊学習 6月8・9日

2019.06.28 11:55:58

 1年生は、6月8日(土)9日(日)の二日間、大阪府立青少年海洋センターまで宿泊学習に行きました。出発当日のお天気は、薄曇りで少し肌寒かったものの、生徒たちはみんな元気に出発しました。海洋センターに到着すると、すぐに入所式があり、いつもの集会のとおり三角座りでしっかり話を聞くことができました。センターの方にも「集団行動がしっかりできていますね」とお褒めの言葉をいただきました。
入所式の後はカレー作りです。みんな慣れない野菜の皮むきや火起こしに悪戦苦闘でしたが、協力し合って調理をしていました。中にはシャバシャバカレーもあったようですが、自分たちで作ったカレーの味は格別だったのではないでしょうか。
 食事の後はマリン体験。カッターボートとカヌーに分かれて実習に取り組みました。みんなすごく楽しそうに元気いっぱい頑張りました。夕食後は、体育館に入ってレクレーション大会です。緊張感あふれる集団行動コンテストに始まり、ピン球お玉リレー、有志によるコントやダンス、漫才など盛りだくさんな出し物で大いに盛り上がりました。きっと思い出に残る一夜になったことでしょう。
 二日目は、天気も良く爽やかな朝を迎えました。ラジオ体操で目を覚まし、マリン体験のつづきを楽しみました。一泊とはいえ生活を共にしたこの経験が、きっと1年生の絆をさらに強めてくれたと思います。そして、何よりも病気や大きな事故もなく無事帰ってくることができましたこと、うれしく思っております。また、保護者の皆様には準備のため何かとご苦労をおかけいたしました。ありがとうございました。