1年生宿泊学習 5月25・26日

2018.06.26 15:01:36

 5月25日(金)26日(土)の2日間、1年生は宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、生徒たちはバスに乗り込み一路、大阪府立青少年海洋センターに向かいました。到着後、まずは淡輪散策ウォークラリーを楽しみました。驚くほどスムーズに進み、全員時間内にゴールすることが出来ました。

 入所式後、昼食を終えると、マリン体験です。インストラクターからの説明の後、カッターボートとカヌーに分かれて実習を行いました。海へ出ていく時は少し緊張気味だった顔も帰ってくるときには、みんな笑顔だったのが印象的でした。

 夕食後は、体育館でレクリエーションを楽しみました。緊張感あふれる集団行動コンテストに始まり、ピン球運び競走やぞうきんがけ競走など白熱したゲームが続き、最後は1年生全体が一つの輪になっての大合唱で大変な盛り上がりを見せました。

 2日目も初日同様いいお天気となり、マリン体験日和となりました。全行程をとおして大きな事故や病気もなく無事に終えることが出来ました。振り返れば、あっという間に過ぎた2日間でしたが、学級委員が中心になっての整列や5分前行動など1年生のいいところがたくさん見られた宿泊学習でした。きっと、中学校生活の素晴らしい思い出の一つになったことだと思います。